Sbecky's Mama Blog

やんちゃざかりの男の子二人を育てる兼業ママのブログ。

【保育園デビュー!】入園前に子どものためにやっておきたい5つのこと

f:id:sbecky:20190304210458j:plain

3月に入り、新生活のスタートの時期が近づいてきましたね。

4月からお子様が保育園に入園し、初めての集団生活が始まるというママ・パパも多いのではいないでしょうか。

 

「まだ小さいのに大丈夫かな?」「ママが見えないと泣いてしまうかも」など、入園前の不安は尽きないですよね。

そこで今日は、子供が保育園に入園する前にやっておきたい5つのことをご紹介します!

 

 

 

初めての集団生活

ほとんどの子にとって、保育園は初めての体験ばかりです。

今まではママやパパ、おじいちゃんおばあちゃんなど、見慣れた人と過ごすことがほとんどだった子も、保育園に行けば多くの他人に囲まれて1日の大半を過ごすことになります。

 

今まで自分のペースでしていたお昼寝も、ある程度の時間が決まっていますし、食事のタイミングやペースも、これまでのようにいかないこともあります。

 

親としてはそんな大きな環境の変化に不安になりますが、しっかり準備をしていけば大丈夫です!

 

入園前に子どものためにやっておきたいこと

 

早寝早起き

まずは生活習慣の基本から整えておきましょう。

まだ夜泣きがあったりすると朝起きるのが遅めだったり、午前中に寝てしまうこともあると思います。

 

朝はぐっすり眠っていると可哀想な気もしますが、入園後の起床時間に合わせて、子どもを起こすようにしましょう。

今から起床時間を整えておけば、入園後がとても楽になりますよ

 

また保育園では、基本的に1歳児クラス以降は午前睡(午前のお昼寝)無しの園がほとんど。

子どもが急な変化に負担を感じないためにも、お散歩に連れて行くなどして、なるべく午前に寝ないようリズムを整えておくのがオススメです!

 

色々な食材を食べさせる

これは保育園の入園説明会などで言われている方も多いかもしれませんが、入園前に「一通りの食材」は食べさせておくようにしましょう。

 

「一通り」と言っても何を食べさせておけば良いのか難しいですが、基本的にはママやパパが普段食べる食材を網羅すれば大丈夫です。

私は長男の時にマヨネーズ、プリンをあげておらず、入園直前に言われて慌てた記憶があります。

 

不安な方は食べさせておいた方がいい食材を保育園に確認しておくと安心ですよ。

 

保育園が始まることを子どもに伝えておく

4月から保育園という場所に通うこと、ママとは離れる時間ができることを子どもに話しておくと子どもの心の準備ができます。

伝え方は年齢によりますが、赤ちゃんの場合でも「もうすぐ保育園だよー」などと繰り返し伝えてあげましょう。

 

ポイントは必ず笑顔で話すこと!

 

つい言いたくなってしまいますが、「ごめんね」などのネガティブなワードは避けるようにして、「保育園=笑顔・楽しい」という印象を与えておくようにすると良いですよ!

 

予防接種を受けておく

受けられる予防接種は入園前に済ませておきましょう!

長男の時に驚いたのですが、入園すると本当にすごいペースで風邪をもらってきます。

 

特に小さいうちは体調が万全な日の方が少ないですから、予防接種を受けるタイミングを見つけるのがかなり難しくなります

 

その他にも歯医者でフッ素を塗ってもらいたい、皮膚科で保湿クリームをもらいたいなど病院を利用する場合は入園前に済ませておく事をオススメします。

 

たくさんお出かけしておく

保育園に入園すると、ママもお仕事が始まりますよね。

慣れない生活にバタバタし、しばらくは疲れて出かけるどころでは無くなってしまうかも。

 

また、入園後の子どもは驚くほど頻繁に体調を崩します。

せっかく家族みんながお休みの日も、通院で潰れてしまうという事もしょっちゅうです。

 

ぜひ入園前の今の時間を大切に、家族で色んなところへお出かけしてください。

楽しい事をたくさんして、入園の不安も吹き飛ばしてしまいましょう!

 

4月から笑顔の保育園生活を!

いかがでしたか?

今日は保育園入園前にやっておきたい5つのことをご紹介しました。

 

4月からは新生活。

不安も多いこの時期ですが、子どもと出来ることから準備を進めて行き、笑顔で入園を迎えられると良いですよね!

 

入園後のバタバタの朝に役立つかも↓

sbecky.hatenablog.com

入園前のお出かけの参考にどうぞ↓

sbecky.hatenablog.com  

ランキングに参加させて頂いています。少しでも参考になったよという方はぜひクリックをお願い致します!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村