Sbecky's Mama Blog

やんちゃざかりの男の子二人を育てる兼業ママのブログ。

【赤ちゃんの鼻水】放っておくと中耳炎になる?自宅でできるケア&対策!

f:id:sbecky:20190220172604j:plain


この時期、赤ちゃんって常に鼻水を垂らしていませんか?

拭いても拭いても出てくるし、ちょっと目を離したすきにビヨーンなんてこともよくありますよね。

鼻水って放っておくと中耳炎になるって本当?でも毎回すぐに病院に行くのも大変だし...

そこで今日は、自宅でできる鼻水のケアと対策をご紹介します!

 

 

赤ちゃんの鼻水の原因

風邪

細菌、ウィルスによる感染症(風邪やインフルエンザ)が原因で鼻水が出ることがあります。くしゃみや咳などその他の症状を伴うことが多い。

アレルギー

ハウスダストや花粉などのアレルギー物質が原因となることも。この場合サラサラした鼻水であることが多いようです。

寒暖差

寒いところから急に暖かいところに移動する(またはその逆)によって鼻水が出てきてしまうことがあります。まだ体温調節機能が未熟な赤ちゃんは特に影響を受けやすいと言われています。

 


【あす楽】大幸薬品 クレベリンゲル 150g(業務用)空間に浮遊するウイルス・菌・ニオイを除去※

放っておくと中耳炎になる?

鼻水には細菌がたくさん含まれています。鼻水を放っておくとこの細菌が鼻や喉から入っていき、中耳が炎症を起こしてしまうことがあります。中耳炎になると発熱や耳の痛みが出たり、進行すると耳が聞こえづらくなることもあるので、十分注意しましょう。

 

自宅できるケア&対策

ケア方法① ティッシュで取る

ママたちの中にはすでに知っている方も多いかもしれませんが、この方法だと本当に嫌がりません!

ティッシュで何度も鼻水を拭くと、鼻の下がカサカサになったり荒れてしまうことがありますが、これならその心配もないので安心です。

やり方は動画で確認してくださいね☆


子どもが嫌がらない!鼻水の上手な取り方♪ 

ケア方法② 温める

お風呂に入るか、蒸しタオルで鼻を温めましょう 。鼻の通りが良くなることで赤ちゃんも楽になりますし、鼻水を取る際にも鼻水が出てきやすくなります。

ケア方法③ 吸い取る 

スポイトや鼻水吸引器で吸い取る方法。ママが口で吸うタイプのものから、電動タイプまで様々な種類があります。電動は価格が高めになっていますが、その分効果が高いのでオススメです。鼻水を吸い取る前は②でご紹介した方法で一度鼻を温めてあげると、奥の鼻水も一気に吸い取ることができますよ!

 

私が使っている鼻水吸引器はこちら


【公式】NEWモデル☆電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-303【代引手数料無料】(手動/鼻吸い器/ハンディタイプ/コンパクト)

これを使うと大量に鼻水が吸い取れます!

コンパクトでデザインもシンプルなので、部屋に置いても邪魔にならないところも気に入っています☆ 

まとめ

今回は自宅でできる赤ちゃんの鼻水のケアについてご紹介しました。

早い段階からケアをしていくことで、中耳炎もしっかり予防しましょう!

ぜひ様々なケア方法にトライして、ご自身とお子様に合った方法を見つけてくださいね。

 

ランキングに参加させて頂いています。少しでも参考になったよという方はぜひクリックをお願い致します!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村